それでも朝日は昇る 3章4節

 店はすでに陽気なざわめきに包まれていた。入口には女性が使う、粉白粉とパフの絵を刻んだ看板。
「粉粧楼」
「そう」
「変わった名前だね」
「先代も、今の主も変わりもんだからな」
 その店はカティスの家から、さほど遠くないところにあった。建物自体は古びていたが店構えは大きく、手入れが行き届いて、貧民街にあるにしてはこざっぱりとした印象を与える。それがカイルワーンには、少し意外だった。
 扉を押し開けると、すぐに中にいた若者たちが声をかけてきた。
「おおっ、カティス! 帰ってきたな」
「フェレンベルグでの仕事はどうだった?」
「ああだこうだ言う前に、まずはこっち来て飲め!」
 察するに、カティスの傭兵仲間であろう。二十代の若者たちが十二、三人ほど集まっていた。彼らの囲む大きな丸テーブルには、様々なつまみとワインが並べられている。
「彼が噂の御仁か? カティス」
 ふと声をかけてきたのは、灰色の髪をした青年だった。明かに店の若者たちとは雰囲気が違う、とこの時カイルワーンは思った。
「噂って?」
「俺の耳は早いんだ。シーガルの野菜屋の話は聞いたぞ」
 そう言って、青年はカイルワーンに向き、右手を差し出した。
「レーゲンスベルグにようこそ。俺はセプタード・アイル。この店の主人だ」
「カイルワーンです。初めまして」
 素直に右手を差し出し、握手をする。するとセプタードは、穏やかに笑った。
「噂は聞いたよ。身近に医者がいてくれると、安心できる。何といってもここに来る連中は、危なっかしい奴らばかりだからな」
「そう言うなよ、セプタード。傭兵稼業は、そういうモンだぜ」
「そうだそうだ」
 上がる声に、セプタードは苦笑した。
「俺はお前らのことを、心配して言ってやってるんだがな」
 やれやれ、とばかりに呟くと、セプタードはカイルワーンの肩を軽く叩く。
「それじゃ、楽しんでいってくれな」
 それだけ言い残し、セプタードが厨房に消えると、当然の如く一同の注目がカイルワーンに集まる。
 その視線が奇異なものや、胡散臭いものを見る目でなく、好意とからかいに満ちたものであったから、カイルワーンは逆に戸惑う。
「カイルワーンといったっけ。俺はブレイリー。よろしくな」
「俺はウィミィ。何かあった時は、安く診てくれよ」
「イルゼだ。よろしく」
「あ、あの……」
「まあいいから、まず飲め飲め」
 強引にワインが入ったグラスを握らされ、あっという間に座の中にカイルワーンは引きずり込まれる。
「いきなりまた好かれたな」
 料理の皿を持って再び現れたセプタードは、騒ぎを独り離れて見ていたカティスに言い、彼はそれに苦笑で答えた。
「可愛いだろ? あれは小リスみたいに庇護欲をかき立てるところがあるからな。男にはもてるだろうと思った」
「女にだってもてるだろうさ。あの若さで、腕のいい医者ときたもんだ。で、あの容姿で女どもが放っておくか」
「違いない」
 ワインを干して、カティスは笑う。そんな彼に、セプタードはぽつりと言った。
「カティス、あいつは何者だ」
「何者、なんだろうな。俺もそう思う」
 至極真面目に、カティスは答えた。カティスにはセプタードの言いたいことがよく判る。
 カイルワーンは、間違いなく自分たちとは違う世界で――社会で、生まれ育ってきた人間だ。それがなぜ、今こんなところにいるのだろう。
「多分、俺は山の中でとんでもないものを拾っちまったんだろう。それだけは判ってる」
 カティスもセプタードも、未来は知らない。けれどもすでにこの時、予感は感じていた。
 おそらく、カイルワーンがここに現れたことで、この日常の何かが変わる。
「でもな、あの親リスとはぐれた小リスみたいな奴を見てるとな、放っとけないんだな」
「俺らはそうやって、あいつに起こす波に巻き込まれていくんだろうな……」
 どこか観念したようなセプタードの呟きは、まさしく真実だった。


 ひどい喉の渇きを覚えて、カイルワーンは目を覚ました。
 意識が茫洋として、判然としない。
 粉粧楼に行ってからの記憶が、判然としなかった。
「弱いって何度も言ったのに、したたか飲ませやがって……」
 カイルワーンは軽い吐き気を覚えて、そう毒づく。
 夜会に出ることも、外に遊びに出かけることもなかったカイルワーンは、食事の時の軽い飲酒しか経験したことがない。よって、上手な酒の飲み方も、酒の断り方も知らず、結果寄ってたかって酔い潰されたのである。
「水……」
 おぼつかない足取りで立ち上がり、水瓶を探して、ふと人の気配を感じた。
 裏庭に続く扉が開いていて、月の光が差し込んできている。
 風を切るような、鋭い音が聞こえてきた。
 足音を潜め、近づき、カイルワーンは息を呑んだ。
 そこには、自分よりも遥かに大量の酒を飲んだはずの、カティスがいた。
 剣を抜き、構え、振り下ろす。白刃は月の光を受けてきらめき、その鋭い軌跡が見えるような気すらした。
 カティスは気を張りつめ、集中しているようだった。険しい眼差しで虚空を睨み、素振りに没頭している。
 その姿は、昼間の彼とは、どうも一つに重ならない。そう、今の彼は、ひどく『らしく』ないのだ。
 おそらく僕は。内心でカイルワーンは呟く。
 出会って三日。まだたったそれだけしかたっていない。
 おそらく僕は、まだカティスのことを何も知らないのだ。
 カティスが、自分のことを、何も知らないのと同じように。

Page Top