それでも朝日は昇る 5章14節

 雪が舞っていた。灰色の空から降る雪を、カティスは一人見上げる。
 レーゲンスベルグに戻ってきてから一月がすぎ、レーゲンスベルグも慎ましやかな新年を迎えた。
 この一月、カイルワーンは傍目にはまともそうに見えた。医者の仕事をし、『粉粧楼』でセプタードと一緒に献立作りをし、それなりに働いてそれなりに休み、生活は落ち着いているように見える。
 ただフロリックのところに顔を出す機会は増えているようだった。彼のつてや人脈を利用して、何とか王城のアイラシェールにつなぎを取ろうと画策しているようだが、カイルワーン本人がこぼすところによれば、今のところを成果が上がっていないようだ。
 一見穏やかでまともな日々だ。それがカイルワーンの嘘と無理に支えられているかもしれないと思いつつも、カティスには差し当たってできることが思いつかなかった。
 そして――と思って、カティスはため息をつく。
 雪が降る屋外で、延々一人立ち尽くしているのは、迷っているからだ。
 もう決めたことだ。覆せはしない。
 けれどもカイルワーンにこのことを告げるのは、正直気が重かった。
 行かずにすむのならば、それに越したことはない。あの状態のカイルワーンを独り残していくことは、思い上がりかもしれないが気が引ける。
 だが、自分には自分の生活がある。これはどうしようもない大前提だ。
 だから、意を決して扉を叩き、自分を迎え入れてくれたカイルワーンに告げた。
「ノアゼットで、大規模な傭兵の徴募をしているらしい。首都だけではなく、あちこちの村や街で徴募の鐘を鳴らしているという話だ」
 カティスの言葉に、カイルワーンの顔が曇った。
「ここのところ稼ぎに行ってなかったから、正直懐が寂しい。だから、行くことにした」
「ノアゼットの傭兵になって、アルバと――自分の国と、戦うつもりか」
「まだノアゼットの侵攻先が、アルバと決まったわけじゃない。そうなればアルバ国内でも徴募があるだろうが、不確定なものに賭ける余裕は、今の俺にはない」
 手を伸ばして、カティスはカイルワーンの肩を軽く叩いて、ことさら気負わずに言った。
「冬に準備を整えて、春が来たら行動を開始するつもりなんだろう。とすれば、早くても四月か五月までは戻ってこれないな。しばらく留守にするけれども……勘弁してくれな」
 カイルワーンは何も言わなかった。ただ険しい表情で、一心に自分を見上げていた。
 カティスはただ黙って、カイルワーンの反応を待った。その脳裏を、カイルワーンが言いそうな言葉が想像として駆け巡る。
 『どうして僕が君の行動に許しを与えなければならないんだ』と言うかもしれないし、『気をつけて行ってこい』と言うかもしれない。『よく効く傷薬でも作ってやるよ』と言って、何かしら持たせてくれるかもしれない。
 それとも――。
「行くな」
 それは震える声だった。長い沈黙の後、苦渋を飲み下したような面持ちで、カイルワーンは言った。
 顔色が悪かった。
「行くな、カティス」
 その言葉は、その反応は、カティスにとってはあまりにも意外だった。照れが交じった苦笑をカティスは浮かべる。
「なんだ、寂しいのか? お前にそんな殊勝なことを言ってもらえるとは思って――」
 途中でカティスは言葉を呑んだ。冗談を言うには、目の前のカイルワーンの様子は、あまりにも異常だった。
 驚きと迷いと苦悩。ためらいながらも、それでも意を決したとばかりに口を開き、カイルワーンは告げる。
 ただ一言。
「行けば、死ぬぞ」

Page Top