蒼天抱くは金色の星
 第1話 大陸統一暦1000年7月もしくは996年、娼婦エルマラと約束のタルト 01

 手のひらの上に鍵があった。
 敵の本拠である王都に潜入し、解放戦に携わっていたこの二ヶ月間、これだけは決してなくすまいと丈夫な鎖に通し、肌身離さず身につけていた店の鍵が。
 俺は入口の前で立ち尽くし、鍵と扉を等分に眺めた。
 ここは俺の家。そして俺の店。それは理解している。
 帰ってきたのだ。帰ってこれたのだ、ということも、頭では。
 それなのに、一欠片の喜びも意欲も湧いてこなかった。
 鍵を鍵穴に差し入れれば、かちり、と音が鳴る。緩慢に扉を押し開けると、目に映ったのは暗がりの中に沈んだ一階ホールの有様だった。
 誰に荒らされているわけでもない。
 戦場に赴くため戸締まりしたあの日から、何も変わってなどいない。
 それなのに俺は、荒んだ、と思ってしまった。

 窓の鎧戸を閉めているだけだ。
 固く閉ざしたそれを開ければ、昼の光はいっぱいに差し込んでくるだろう。
 頭ではそう判っていた。けれども暗闇の中に歩みを進め、窓へと手を伸ばす気力が、どうしても湧かなかった。
 一歩、二歩。それで精一杯。ホールの床にへたり込んで、俺は隙間から入り込むわずかな光を見上げた。
 ああ、と小さな嘆きをあげる。
 このホールには、いつも賑やかな喧噪が満ちていた。
 幼い頃から共にあった友たちが、なけなしの金で酒肴を広げ、酒を酌み交わし、時には喧嘩をし、馬鹿話をして大きな声で笑っていた。
 けれども今、音をたてるものは一つとしてない。
 ここには俺一人だけ。

 その輪の中に、あいつらは確かにいたのだ。
 確かにここで笑い、泣き、自分の人生を生きていた。
 けれども、もうここには帰ってこない。
 誰一人、帰ってはこない

 もう、誰もいない。
Page Top